今更、1月8日のこと

今日は全くもってネタが無いのです。(挨拶)

もう既に2週間前の話ですが、静岡県にあるバンダイホビーセンター(要はガンプラ工場)の見学に行って来ました。
これも友人Tさんの人徳の成せる引きの強さで見学会ツアーが当たって同伴させてもらったのですがね〜。
見学の集合時間が14時からということで駅弁食べながら新幹線で静岡駅経由で東静岡駅

→改札口からホビーセンター向きに撮影。広いです。
駅前はまだまだ開発途上でロータリーとかあるんですが、寂しい状況です。

→外観はこんな感じです。(帰りがけに撮ったモノなので夕日が眩しいです。)

→「AE」のロゴが見えます。

→入り口のエントランスの様子です。壁面のショウケースには各年ごとに発売した代表的なプラモデルが飾られています。

→エントランス中央には、ガンダムとザクが出迎えてくれています。

→裏側に武者ガンダムが居ます。

ケロロ軍曹達もお出迎えですw
全部で20組?の参加で時間になったので三階へ移動して工場の概要について映像で説明。(ナレーションは三石琴乃さんでしたw)
建物の構造は三階建てとなっており、三階は企画・設計等の場所で撮影はNGでした。
けど、事務作業をしている所はガラス越しの通路から見せていただけました。(皆さん、連邦の灰色の制服を着ていましたね〜。)
その後、販売店向け商品ディスプレイの見本やバンダイのプラモデル造詣の歴史を見せていただきました。

→ここにも歴史を感じさせる商品がありました。
そして、二階へ移って製造ラインの見学です。

→金型です。(ケースの上においてあるのが実際に成型された製品です)

→金型を作るためのマスターです。

→実際に稼動している製造ラインです。(右端に連邦のパイロットの制服を着た人が見えます。)

→成型機のアップです。
ここでは、一通りの説明の後、実際にやっている商品の袋詰めと梱包の体験をさせてもらいました。
それが終わって下る階段へ向かうと…

→戻って来ましたw。右下に見えるのは、工場限定の物販は用意されていてエコプラやエコバック、エプロン、Tシャツを売っていただきました。
これで工場見学は解散となりました。帰り道は当初、東海道線でノンビリ帰るかと言っていたのですが、結構疲れてしまったことと大量購入した物販を持って3時間以上電車に乗って帰るのは辛いと自分が弱音を吐いたため、結局新幹線(しかも指定席)で帰って来ました。

見学でビックリしたのが、過去のガンプラ等の金型について現在の保管していて、製造が可能であることです。ただし、錆等の再整備&再調整を行う必要があるため、なかなか再販することは稀なので再販されたときは逃さずに買って欲しいと言っていましたw
工場見学は中々見られるものではなかったので貴重な体験をさせていただきました。Tさん、ありがとうー!!
バンダイホビーセンター自体の見学は、人気があるため開催する時は必ず抽選になるそうです。(話によると100倍率!?)
ただし、「機会があれば、1度は行って見てください。」と言えるくらい有意義な体験でしたのでチャンスがあれば行って見てください。
自分自身が行けるならもう一度行ってみたいくらいです。

では、また。