やっぱり、俺…

ドラクエ信者みたいです。アトラス程の狂信では無いですが…。(挨拶)

昨日、買えなかった下記の本を探しに地元の本屋巡りです。

未満れんあい(3) (アクションコミックス)

未満れんあい(3) (アクションコミックス)

…で、今日も見つからず仕舞いでした。orz
これについては、ロリ属性っていうよりも話が面白いんですよ〜。2巻をたまたま立ち読みして、そのままお買い上げでした。1巻も探してみては、いるんですが、どこも売ってないんですよね…。(ホントに昨日3巻買って置けば良かった…。)

・「未満れんあい」3巻 中学1年生に告白。三十路手前のエロゲープログラマー(10/01/13アキバブログより)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50964483.html

そんな中、完全に諦めていた違う本の限定版を発見して購入。勢いでドラクエ6もお買い上げ…(^^;

1時間ほどプレイした感想は
ドラクエ5よりもインターフェイスが退化している!?感じで追加されたスライムカーリングも面白さを見出せない有様…。せめて、夢交換のすれ違い通信が出来るところまで行こうと思います。ドラクエ9に慣れてしまったかなぁ〜。
1)全面的にタッチペン対応になっていない。→ペン派でない自分は、キー操作で構わないのですが、9は使えましたがね〜。(どうしても片手が使えない時に重宝したので余計感じたのかも…。)
2)戦闘シーンで攻撃標的を個別に指定出来ない。(グループへの指定は出来るんですが、確か5は出来たと思ったのでショックでした。)
3)9のキャラクターに表現に慣れてしまったため、等身に違和感を感じました。
4)9のように会話や調べるときに「!」マークが出たのが、6では出ないので同じように違和感を感じてしまいました。
ストーリーはスーパーファミコン版をやりこんだ程、嵌ったんですが、6のインターフェイスが凄く古臭く感じてしまいました…。

たった、1時間のプレイしたことの感想ですから慣れれば、問題は無いと思うんですがね…。
ただ、今はまた、ドラクエ9のやり込みに戻ってしまいました。
自分は天空シリーズが大変好きだったので、ドラクエ6が初めてのリメイクってことで過度の期待をしたことが余計こんな感想になってしまったんだと思います。

・本日のお買い物
ゲーム

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

→感想は上記のとおりです。少なくともストーリーを堪能してクリアーしますよ!
商業誌
飴色紅茶館歓談 限定版 (1) (IDコミックススペシャル)

飴色紅茶館歓談 限定版 (1) (IDコミックススペシャル)

→たまたま、見つけたのでお買い上げです。

ドラクエ6を勢いでお買い上げと書きましたが、公式HPのテレビCMの出来がものすごく良かったのでこれが大きいです。
だって、ミレーユとバーバラの本物が降臨していたんですよ。一見の価値有りです。ただ、期間限定なのが残念でなりません。

ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト幻の大地スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq6/index.html
→ここの「ムービー」を観て半分以上腹を決めましたからね〜。好きな方には是非観て欲しいです。

では、また。

10/01/29 22:30 文言の修正をしました。