コみケッとSPin水戸のこと

今日も色々と購入したけど、それは明日ってことで…。(挨拶)

ようやく、タイトルの日のことをまとめたので、アップします。

3月22日のこと
21日の20時半過ぎに就寝して、22日の1時ちょい過ぎに起床、21日のブログには「これから風呂入って寝ます」と言って結局入ってなかったので、保温の効かない湯船に浸かって体を洗い、何とか覚醒。
最悪の事態を考えてお泊りセットを用意して1時半過ぎに群馬を出発。
佐野ICから東北自動車道に乗って、佐野SAでメガシャキとミントガムを購入して北関東自動車道へ乗り換え、時間的にも深夜だったので、すれ違うクルマが10分に1台くらいで同じ方向に向かうクルマにもほとんど逢わないし、基本的に山の中を通るので、回りを見渡しても途中のIC以外寂しいくらい何も無く人工的な明かりを見ないまま友部JCで常磐自動車道へ乗り換え。
流石に常磐自動車道はクルマが結構通っていたので心細さは解消。w
何事も無く水戸ICで降りて国道50号線を西進。その道中も無事何事も無く、水戸の市街地へ4時頃に着きましたね〜。
時間的に早かったためか駐車場は同人誌即売会会場に近いコインパーキング(1日最大700円)に停めること出来ました。
けど、深夜〜早朝の時間なのに人影が思った以上に居ましたね〜(ぇ
とりあえず、待機列を探しに会場周辺をウロチョロして会場の通りの裏手にある水戸美術館で待機列を作っていると聞きましたが、列整理のスタッフが見当たらないので少々傍観しつつZ○Sさんへ迷惑メールを送信。w
その後、オレンジウインドブレイカーを着たスタッフが集まって打ち合わせらしきことをし始めたので2階の外通路に列が出来ていたので並んでみたら、スタッフが下ので広場で集合を掛け始めたので、そっちへ慌てて急行です。
スタッフの「座ってください」の指示のもと座って列の作成の説明があり、「昨日と同様にスタッフに肩を叩かれた方は立ち上がって列の誘導に従ってください」と言われて唖然としました。
昨日参加していない俺は「???」でチンプンカンプンでした。それでも第1列目の2階の外通路に並べたので良かったのですが…。
それから列確定後にZ○Sさんと合流して朝食を購入しにコンビニへ行き、そのままZ○Sさんのクルマの中で暖を取りつつ、「とある科学の超電磁砲」と「ひだまりスケッチ☆☆☆」を鑑賞w
列確定時にスタッフから「10時半までに列へ戻ってください」と言われていたので9時半頃に最後のトイレに行ってくると言ってZ○Sさんのクルマから離脱してトイレジプシーになりながら南町自由広場のトイレでようを済ませ、「干し芋いずみちゃん」の販売列が出来ていて10時くらいから販売するってことで自分も並んで、自分の分とTさんに頼まれた分を購入。w
この時、10時5分を回ったくらいだったので早足で移動、まず駐車場に行って干し芋と余分な荷物をクルマに積んで待機列へ戻りました。
その後、11時の開場で拍手が予定調和のように起こり、入場開始。
待機場所と会場は1本道を挟んでいるので、入場のスピードはゆっくりでしたが、それでも30分掛からず入場出来たのはラッキーでした。
なんにせよ、1番の目標へ行くため、6階まで階段を一気に上がって最後尾へ。今回、大手サークルさん達は記念本という形が多いので部数が少なかったらしく初めから“1部限定”と謳っていましたので共同購入はおろか1部限定としていても開場30分程度で完売した大手サークルが多数あったので購入出来たサークルは1人でも限られた状況でした。
特に6階は、Cレボやヘイトフルコミュニケーション!?を思い出す酷い混雑具合でしたね〜。
そのため、珍しく軍資金を使い果たす前に本を買う予定のサークルさんが軒並み完売という有様でした。(TT)
ほぼ買い物は終了したので、Z○Sさんと合流して2階と3階のサークルを回って(やっぱり完売でした)会場を出てちょっと市街地へ散策してコラボ商品を購入。
南町自由広場で「鮟鱇(アンコウ)」を捌く解体ショウの準備でアンコウが吊るされていたのみたりして、なんだかんだで14時前に水戸を出発してZ○Sさんに先導してもらう形で秋葉原へ。途中、三郷料金所から小菅JCまで断続的な渋滞にハマりながらも無事16時半に秋葉原に到着。
コミケSPの新刊の転売!?状況を確認も含めてとらのあなの中古取り扱いフロアへ…。
まだ、有りませんでしたね〜。どれだけのプレミアが付くのか興味はありましたが、本当に欲しい人だけが購入出来たのなら、それが一番良いことですからね〜。
その後、本を購入しつつ、在京組と合流して、久しぶりにパスタ屋さん(大盛りが無料になってた)で食事して秋葉原に着いてから時間も結構経っていたのであれこれとやり取りをしてZ○Sさんとかぜさんと別れて残りの人たちでTさん宅へ襲撃。そこでガンダムUCを観せて貰ったり(買おうかと思うくらい心がかなり揺らいだw)、自分の戦利品を回し読みして貰って、明日に差し障りのあるので日付の変わる前に解散。w
ちょっと、A皮さんの薔薇鑑賞してから帰宅の途に就いたので、途中休みながら日付が変わった3時半頃に帰宅しました。
こうして、やっと自分のコみケッとSPin水戸が終了しました。
自宅出発から帰宅まで26時間、群馬→(栃木)→水戸→(千葉)→秋葉原→(埼玉)→群馬で関東で通らなかったのは、神奈川だけでしたね〜。
全走行距離は測っていなかったのが、勿体無かったなぁって心残りでしたね〜w

では、また。